企業の発展と社員の幸せのために

業務に活かすキャリアデザインとスキルアップを

 

研修コンセプト

目的に常にフォーカス

・仕事において最も大切なことは「目的を達成すること」です。

・本研修は受講する研修の目的のみならず、仕事の目的を常に意識した内容になっています。

・その結果、仕事で成果を出せるスキル・考え方が自然と身についていきます。

 

実践形式で業務に活かす

・「まずやってみる!」これが本研修の方式です。

・ケーススタディ・ワークを

 ①まず一人でやる→②グループで共有→③講師がポイントをレクチャー

 と進めていきます。

・その結果、受講者の参加意欲が高まり、より多くの気づきとスキルを得ることができます。

 

ニーズに合わせた構成

・キャリアデザインからスケジュールなどのタイムマネジメント、コミュニケーションや

 問題解決などの研修を、ニーズや目的に合わせて柔軟に組み合わせることができます。

・また、時間も90分から1日(おおむね6時間)など、お客様の状況に応じて実施いたします。

主な研修内容

キャリアビジョン&デザイン研修

・「ほしい」「したい」「なりたい姿」から望む人生を考え、自身のブレないビジョンを

  明確にする研修です。

・今置かれている環境を踏まえ、自分の強みや人脈の棚卸しをすることで、仕事と人生を

 擦り合わせた実行方法を考えます。

 <主な内容>

  ①これまでの人生の振り返り

   (うまくいったこととその要因など)

  ②グループ発表とフィードバック

  ③強みや人脈の再発見

  ④「ほしい」「したい」「なりたい姿」のイメージ

  ⑤キャリアビジョンと実現するためのキャリアデザイン

   の作成

 

ビジネスマナー研修

・働く意義(目的)について考え、挨拶、電話、メール対応など基礎的な仕事の対応に

 ついてワークを行い、身につけていきます。

 <主な内容>

  ①働くとは?(働く意義について考える)

  ②コミュニケーションのトレーニング

   (挨拶と自己紹介)

  ③電話対応の基本

  ④ビジネス文書(メール作成)の基本

  ⑤これからの目標設定

 

タイムマネジメント(仕事の進め方)研修

・業務分解によりスケジュールに落とすスキルなどについて、ケースと自身の仕事で考え、

 納期までに目標達成できる仕事の仕方を身につけます。

 <主な内容>

  ①タイムマネジメントの意味と重要性

  ②ケーススタディによるトレーニング

   (指示の受け方、業務分解、スケジューリング、

    リスケジューリング)

  ③自分の仕事における業務分解とスケジューリング

 

信頼関係構築研修

・信頼される4つの要素をもとに、自分の強みを活かしながら、信頼されるための行動を

 身につけていきます。

 <主な内容>

  ①信頼関係の重要性と4つの要素

  ②自分の信頼される要素を考える

  ③信頼されるための目標を立てる

  ④信頼関係を主体的に行うためのケーススタディ

 

問題解決(論理思考、創造力)研修

・問題解決に必要な、問題発見力や真の原因探し、また解決するための創造力をワークを

 通して身につけていきます。

 <主な内容>

  ①問題解決に必要な要素

  ②創造力向上のトレーニング(組合わせなど)

  ③問題発見力向上のトレーニング(帰納法など)

  ④問題発見力向上のケーススタディ(因果関係など)

 

コミュニケーション力向上研修

・自分の考えを伝えるための論理を構成する力と相手の考えを理解するための傾聴する力

 をワークとロープレを通じて身につけていきます。

 <主な内容>

  ①コミュニケーションに必要な要素

  ②論理性向上のトレーニング

   (ピラミッド・ストラクチャーなど)

  ③発信力向上のトレーニング(メッセージの構築など)

  ④傾聴力向上のトレーニング(かかわり行動、質問など)

 

プレゼンテーション力向上研修

・プレゼンテーションの目的である「聞き手の理解、納得、行動」を促すための表現、

 内容、想いの伝え方を身につけていきます。

 <主な内容>

  ①プレゼンテーションの実践1(自己紹介)

  ②プレゼンテーションのポイント

  ③内容作成のトレーニング(特徴当てゲームなど)

  ④表現力向上のトレーニング(ジェスチャーゲーム)

  ⑤プレゼンテーション2(おすすめ商品)

 

マネジメント研修

・若手社員に成果を出してもらうための3つのサイクル(自信→達成→成長、喜びの実感)  

 を回すための関わり方(傾聴、褒め方など)を理解・習得します。

 <主な内容>

  ①3つのサイクルとは?

  ②成果の出せる社員、出せない社員とは?

  ③自社の「ない社員」の洗い出しとその理由

  ④あるべき状態(期待レベル)の明確化  

  ⑤成果の出せる社員になってもらうための関わり方

 

上記の内容をパッケージ化した、若手社員向け研修もございます。

(対象社員1年目~3年目 各180分)

 <内容>

  第1回:キャリアビジョン&デザイン

  第2回:ビジネスマナー&タイムマネジメント

  第3回:問題解決

  第4回:コミュニケーション&信頼関係構築

 

基本料金

 1.5時間:3万円(税抜)~

 3時間 :10万円(税抜)~

 1日  :20万円(税抜)~

 ※1日の基本時間は7時間です。

研修実績

ヒューマンリソシア株式会社様 定額制公開講座

・キャリアデザイン講座

  自己の振返りとビジョン構築

・若手社員向け講座

  社会人力アップ講座

   第1回主体性と実行力の土台作り、第2回前に踏み出す力、

   第3回考え抜く力、第4回チームで働く力 

・マネジメント講座

  若手社員を120%達成社員に変える3つのサイクル・マネジメント研修

 

ヒューマンタッチ株式会社様 若年者緊急就職サポート事業

・派遣中研修

  タスクブレイク研修(業務分解~スケジューリング) 対人関係向上研修

  要約力研修 問題解決研修 セルフマネジメント研修

 

神奈川県情報サービス産業協会様

・SE新入社員向けマナー研修講座

 

※講師である大内一也個人の実績を含む